夜間デザインアートコース(社会人・学生対象)

現在、夜間(19:00-21:00)の時間で社会人を対象としたOCHABIデザインアートコースが開講中です。私が担当しているのはロジカルデッサン(全6回)の授業。全てオンライン(Zoom)でレッスンを行なっておりまして、「線一本からはじめる伝わる絵の描き方」をテキストとして授業を進めています。


先日は第4回の授業は『人を描く』のwork編にてたくさんいろんな人物を描きました。シンプルな骨格をベースにして描いていきますが、人物ゆえにいろんなタイプの人が描きたくなりますね。また、それが可能になれば断然描いて伝えるスキルアップに繋がります。この絵はworkで皆さんと一緒に描いたコックさんですが、例えばこの職種を伝えるには、着ている服の特徴を描いたり、何を持たせるか??でより具体的なイメージに落とし込むことが出来ます。


さて、ビジネスに絵をどう生かすの??という質問がありますが、プレゼンテーションの質をあげられる、ミーティングにおいてメンバー間での共有スピードが上がる、絵が描けることでミーティングにおいて牽引役になれる、などたくさんのメリットがあります。次クールのロジカルデッサンは11/24(火)からスタートの予定です。(コーチ・末宗)

詳しくはこちら