ロジカルデッサンクラス

ロジカルに学ぶデッサンとは?

 
OCHABIが長年に渡って研究してきたデッサンのノウハウを、誰でも分かりやすく気軽に身につけられるように研究し、再構築したものが「ロジカルデッサン」です。ただ見るのではなく、どこをどう観るか?理解して描くことで上達のスピードは格段に早くなります。初心者から経験者の方まで幅広く学んでいただけます。

10月のテーマ「空間表現(パース)」

2021_10_初級.jpg
​初級モチーフ

ロジカルデッサンのレッスンには月毎のテーマが設定されています。テーマに合ったモチーフが「初級」「中級」「上級」+「チャレンジモチーフ」と数種類セッティングされています。担当のコーチと相談してモチーフを選んでみましょう。基本2時間で描き終えることを想定したモチーフですが、「じっくり描きたい!」という方は午前午後通しで予約を取るのがオススメ。月額プランの方はアトリエ解放日で完成度を上げるのも良いですね。水彩絵の具や色鉛筆でデッサンしてみても楽しいですよ!

ロジカルデッサンクラスにはアトリエとオンライン合わせて6つのレッスンがあります。

①レッスン(初級~上級)

水曜夜間/木曜午後隔週/木曜夜間隔週/土日午前午後

2~3時間

こちらが基本のレッスンになります。初級~上級まで幅広いレベルのモチーフを揃えていますので自分のレベルや目的に合わせて鉛筆や着彩(油絵の具を除く)でモチーフを描くことができます。また特別モチーフとして月2種類の石膏像も設置されます。

デッサン

②入門レッスン

木曜夜間隔週

2時間

鉛筆の削り方や道具の使い方から始まり、コーチと一緒デッサンの基本形態である円柱と三角錐を描きます。毎回同じ内容を繰り返しているので、1回受講したら他のレッスンへ!※初級・レッスン(初級~上級)からスタートしていただいても問題ありません。

OL入門①.jpg

③初級レッスン

金曜夜間隔週

2~3時間

モチーフは初級のみ、少人数制のレッスンです。入門レッスンを終えて「ゆっくり学びたい」という方におススメです。慣れてきたら色々なレベルのモチーフにチャレンジしてみましょう!※スケジュールが合わない方はレッスン(初級~上級)にご参加ください。

デッサン初級

④オンラインレッスン(入門)

火曜夜間(月1回)

2時間

アトリエでの入門レッスンと同じ内容です。鉛筆の削り方や道具の使い方から始まり、コーチと一緒に円柱を描く練習をしてから簡単なモチーフを描きます。毎回同じ内容を繰り返しているので、1回受講したら他のレッスンへ!※初級・レッスン(初級~上級)からスタートしていただいても問題ありません。

オンラインレッスン受講の仕方はこちら

④オンラインレッスン(初級)

火曜夜間/金曜夜間/日曜午前のうち月2〜3回開講

2時間

Zoomでコーチの手元の映像を見ながら一緒に描くことができます。(アトリエの初級モチーフの画像データを事前にお送りします)講評は後日動画で確認することができるので安心です。開講曜日は月によって変わります。毎月スケジュールを確認ください。
 

⑤オンラインレッスン(中級)

火曜夜間/金曜夜間/日曜午前のうち月2〜3回開講

2時間

Zoomでコーチの手元の映像を見ながら一緒に描くことができます。(アトリエの中級モチーフの画像データを事前にお送りします)講評は後日動画で確認することができるので安心です。開講曜日は月によって変わります。毎月スケジュールを確認ください。

スケジュールカレンダーはこちら

スケジュール・開講時間

 

プラン・料金

 
受講方法は、継続で通う方におすすめの会員特典付き「月額会員プラン」と、通える日が月によって変わる方におすすめの「都度払いプラン」の2種類あります。入会金はありません。支払い方法が異なるだけで単価は変わらないので、通いやすい方をお選びください。また初めての方は、初回限定「お試しパック」をご利用いただけます。5つのレッスン(カリキュラムとレッスンの種類参照)は組み合わせ自由なので、ご自身の目的やスケジュールに合わせてご利用ください。※それぞれのプランを同時に利用することはできませんのでご注意ください。

アトリエとオンライン両方利用できるプラン

※月額会員プラン特典

・月2回のアトリエ解放日をご利用いただけます。日程は月ごとのスケジュールをご覧下さい。

・Toolsお茶の水店で画材割引が適用されます。
・ワークショップを会員割引価格で受講できます。   
・会員限定イベントにご招待します。
・会員展に出展できます。

オンラインに特化したプラン

※オンライン月額会員プラン特典

・月2回のアトリエ解放日をご利用いただけます。日程は月ごとのスケジュールをご覧下さい。

・Toolsお茶の水店で画材割引が適用されます。
・ワークショップを会員割引価格で受講できます。   
・オンラインのワークショップや懇親会など、会員限定イベントにご招待します。
・オンライン会員展に出展できます。
・オンライン個別相談会へ参加できます。   


 

持ち物(画材)についてと鉛筆の削り方はこちら