top of page
  • OCHABI

今日は「節分」


こんにちは。artgymメディアチームの青木です。


今朝、家の近くのちよだ鮨さんの前を通ったら、店の前の道路に並ぶための枠がテープで貼られていました。

「?」と思いましたが、すぐに、「そうだ今日は節分だ!」と思い出し、恵方巻きを買い求めるお客さんたちの姿を想像してなんとも楽しい気持ちになりました。


調べてみると、もともと節分とは、季節の変わり目に生じる邪気を払う行事として昔から執り行われていたようです。

季節の変わり目に体調を崩しやすいのも、「鬼」の仕業だと思われていたのですね。



「鬼」といえば、現在立川のPLAY!MUSEUMで「ONI展」が開催されています。

ピクサー出身の堤大介とロバート・コンドウ率いるアメリカのアニメーションスタジオ「トンコハウス」が手がけた長編アニメ作品『ONI ~ 神々山のおなり』の「鬼」を空間演出で味わう新しいエンタテインメント体験ができる展示です。


節分の季節にぴったりな可愛い展示をみて、邪気をはらってはいかがでしょうか。


PLAY!MUSEUM

企画展示 トンコハウス・堤大介の「ONI展」

2023年1月21日(土)- 4月2日(日)

https://play2020.jp/article/oni/

bottom of page