• artgym

ムーミンコミックス展と和田誠展

芸術の秋ということで、OCHABIの事務局には沢山のチラシが届いています。その中から気になったものをご紹介。


「ムーミンコミックス展」

会期:2021年11/19(金)~2022年1/10(祝)

会場:そごう美術館

HP:https://moomin-comics.jp/


ムーミンと言えば可愛いイラストの童話やアニメを思い浮かべますが、実はイギリスの新聞で漫画が連載されていたそうです。トーベ・ヤンソンと弟のラルス・ヤンソンによって20年近くも連載されていたとか!どの作品を見ても可愛くてオシャレで癒されるのはもちろんなんですが、「こんなに上手いんだ・・・」と感心するのでは?(しかも日本初公開らしいです)グッズや図録も当たり前のように可愛いので、横浜へのお出かけがてらに是非。



「和田誠展」

会期:2021年10/9(土)~12/19(日)

会場:東京オペラシティ アートギャラリー

HP:https://wadamakototen.jp/


イラストレーターとして幅広い世代に知られる和田誠。実はグラフィックデザイナーや装丁家、アニメーション作家、作曲家や映画監督などなど様々な方面で活躍をされていました。その多岐にわたる作品を堪能できる展示が先週から始まったとのこと。誰が見ても「和田誠」な作品と、「これも和田誠なの?」みたいな発見がありそうですね。※ハイライト(たばこ)のパッケージデザインも彼だったと初めて知りました。。。


他にも面白そうな展示のチラシが沢山届いています。気になる方は是非2階事務局へ!