top of page
  • OCHABI

オンラインでデッサンを学ぶって...アリなの?

更新日:2023年11月6日

こんにちは、artgym教務課です。

唐突ですが、皆さんはオンラインでデッサンを勉強したことはありますか?何となくですがデッサンはオンライン学習より「アトリエで学ぶもの」というご意見の方が多いのでは?と感じています。


もちろんアトリエでコーチに直接話を聞いたり、他の人の作品を見ながら描いたりするのはとっても勉強になります。でも実はオンラインにもおススメポイントが沢山あります。


まずはこちらの動画をご覧ください。( 音ありでの視聴がおススメです)


皆さんお気づきでしょうか?

そう、コーチの手元をずっと見ながら一緒に手を動かすことができます。しかも必ず同じモチーフを描くので、初めての方や経験が浅い方でも迷わず描けるのがポイントですね。これはアトリエのレッスンには無い大きな特徴です。


「まだ始めたばかりだから、人に見られるのが恥ずかしい。」

「いきなりアトリエは緊張するかも。」

という方も意外と多いのでは?そんな方にはオンラインでコツコツ学ぶのはピッタリだと思います。


そして何と言っても「自宅で受講できる」これに尽きます。

部屋着でもノーメイクでも髪の毛ボサボサでもOK。カメラオフで参加できるので、人目を気にせず学べます。遠方でなかなか通えないという方にも是非。


というわけで「オンラインでデッサンを学ぶって...アリなの?」については「大いにアリ!」だと思います。


OCHABI onlineではデッサンやデザイン、アート系のレッスンをライブやアーカイブで視聴できます。(その他、学習動画も見放題!)


気になる方は是非OCHABI onlineを覗いてみてください。ちなみに現在アトリエに通っている会員やビジターの方、併用も可能ですよ~!



Comentarios


bottom of page