土曜日の午前中に月2回のペースで開講中のオンライン授業「おとなのアート探求クラス」があります。現在、10数名の受講生がご参加されています。オンラインということで皆さんお住まいの地域は様々。ご自宅やカフェなどリラックスできる空間でご受講されているようです。
私たちの美術学校・通称OCHABI(オチャビ)は、絵心なしで楽しめるアートの教科書!というコンセプトで2019年に「アートのロジックを読み解く・西洋美術の楽しみ方」という本を出版し、この本の執筆を手がけた文田コーチが中心となって授業を行なっています。
最近はビジネスの現場でも注目されている「西洋美術史」。いざ学ぶとなると構えてしまうお堅い印象、、、があるのですが、美術史に登場する有名画家たちは、実は生活感のある普通の人でもありました。今は身近なカメラですが、1800年代の画家たちにとっては肖像画を描く職業を奪ってしまう機器でした。しかし、そんな逆境も糧として画家たちはアートの常識をぶち破ることになります。画家のイメージって、静かに好きな絵を描いてると想像されやすいのですが、彼らは逆境を生かすアイデアマンでもありました。
西洋美術史を学ぶことは、時代の常識にとらわれなかったアーティストの行動力や視点を知ることにつながります。閉塞感のあるこの頃、過去〜現代のアーティストやアート作品から思いがけず刺激を受けることは間違いないでしょう。まずは試してみよう!という方は「お試しレッスン」(3,100円でご受講いただけます)がオススメです。(コーチ・末宗)
※現在「おとなのアート探究クラス」は終了し、該当の授業はワークショップとして新たに運営されています。
現在公開中のワークショップはこちら
コメント