• artgym

キアロスクーロ

ロジカルデッサンクラス、5月のテーマは「光と影(明暗)」です。アトリエには光と影を学ぶため、様々なモチーフをご用意しています。その内、初中級にあたるモチーフを石橋コーチが描きました。これはキアロスクーロという有色地に白や暗めの色を使って描く技法ですが、もとはイタリア語で「明暗」という意味があり、美術においては明暗のコントラストを指す言葉としても使われています。



大胆な明暗の差で立体感を出したり、劇的な演出ができたりします。何より普段と違った視点で光と影を観察することで、普段のデッサンやイラストの上達にもつながります。



一見難しそうに見えますが、実は初心者の方やデッサンを始めて間もない方にも描きやすい技法となっています。「あまりピンと来ないかも・・・」という方は、是非こちらの動画をご覧ください。https://youtu.be/0_gR1KlcebE


今月はワークショップでも実施しますので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてください。(画材は全てお貸出しです)


明暗を表現しよう!キアロスクーロ(有色地デッサン)

5/15日(土)13:30 – 16:30

【料金】6,000円(月額会員価格:4,800円)

【申し込み】https://www.artgym.ochabi.ac.jp/workshop