• artgym

柏の葉T-KIDS アートジムキッズクラスレポ

第2・第4土曜日に、千葉県柏市にある柏の葉T-SITEで「アートジムキッズクラス」を開講しています。6/12のレッスンテーマは、建築家なりきり体験!ランドスケープジオラマを作ろう!!でした。


まずは、松枝コーチと一緒に、窓の外に広がる柏の葉の景色を見ながら、この日のテーマを学びます。「この景色をデザインして作った人がいるんだよ」というと子供達はビックリしていました。柏の葉は、「世界の未来像」をつくる街として、現在も街づくりが進んでいます。池の周りには木陰のウッドテラスでご飯を食べている人や、ドックランで犬を遊ばせている人などが見えます。人々の暮らしと街のデザインについて…気づきがあったかな??



机の上には大量の木材が!!これだけでワクワクしますね。実際に建築模型などで使用されている樹木(模型)や人形を使用して、空間模型を制作します。



最後は、どんなものを作ったのか、楽しかったところや難しかったところなどを、伝え合います。空間を創造していくプログラムなので立体感覚、空間把握能力、空間バランス感覚、構造力などが楽しみながら身についていきます。(コーチ/芹田)


次回は6/26。ランドスケープジオラマを完成させます!まずは試してみたい!という方は「体験」がオススメです。*詳しくはT-KIDSシェアスクールにお問い合わせください。


詳細はこちら