• artgym

ロジカルデッサン™(全6回)

更新日:2021年10月4日

このページは御茶の水美術専門学校の社会人・学生対象のOCHABI デザインアートコースのカリキュラム紹介ページです。


OCHABI デザインアートコースのロジカルデッサン™(全6回)では、「伝わる絵の描き方」を学んでいただきます。さて、みなさんが想像する「絵」とはどのようなものでしょうか?

美術館で見るような大きな絵画から、アニメーション、マンガ、そしてスマホのアプリのアイコン、と様々なイメージが浮かぶかもしれません。一言に「絵」と言っても、実は様々です。


私たちのロジカルデッサンの授業では、「絵を情報として捉える」ことを出発点としています。そのために必要なこととして、まず第一に「ものを観察する力」を挙げたいと思います。なんとなく眺めている、だけでは足りなくて、絵を描くにはそれこそじーっと見つめる、、、ような姿勢が問われます。


もちろん、何を見ればいいのか??については授業でもしっかりお伝えしていきます。受講を重ねるごとに、観察眼を上げていくこともロジカルデッサンで出来ることです。全6回の授業を通して、ぜひそれを実感して見てくださいね。(講師・末宗)


OCHABI デザインアートコースのロジカルデッサン オータムセッションお申し込み受付中です!!