• artgym

伝わる絵の描き方〜ロジカルデッサンの技法〜を学んでみませんか?

更新日:2021年10月4日

このページは御茶の水美術専門学校の社会人・学生対象のOCHABI デザインアートコースのカリキュラム紹介ページです。


社会人・学生を対象としたOCHABI デザインアートコースのサマーセッションの一つ、

絵を描いて学ぶプログラム「ロジカルデッサン™」をご紹介します。まったく新しいデッサンの教科書「伝わる絵の描き方」をテキストとして、ロジカルデッサン™を学るコースです。


この授業の特徴は、「線一本から始める伝わる絵の描き方」という現在人気のテキストを使う点です。この本には、絵が全く描けなくてなかなか始められない、という方に向けて作成したOCHABIのデッサンのメソッドがたくさん詰まっています。


この本をベースに描く対象を3つのテーマ「物・人・場所」に分け、その「対象物(=モチーフ)の見方・捉え方」をしっかりとお伝えし、理解していただけるようなプログラムをご用意しています。

頭にあるイメージが描けるようになると、例えば打ち合わせの席でアイデアに絵を添えて相手に伝えることが可能になります。また、絵に苦手意識のある方にとっては、スケッチやデッサンを始める最初の一歩にもなりますよ。(コーチ・末宗)