• artgym

OCHABI デザインアートコースでロジカルデッサン™スタートしました!

更新日:2021年10月4日

このページは御茶の水美術専門学校の社会人・学生対象 OCHABI デザインアートコースのカリキュラム紹介ページです。


スプリングセッション第1回目のロジカルデッサン講座、スタートしました!2時間の授業、ストレッチからスタートしたくさんの絵を描いて行きました。


さて、みなさんが想像する絵とはどのようなものでしょうか?美術館で見るような大きな絵画、アニメーション、マンガ、スマホのアプリのアイコン、と様々なイメージが浮かぶと思います。絵って実にいろんなタイプがありますね。

私たちのロジカルデッサンの授業では、「絵を情報として捉える」ことを出発点としています。そのために必要なこととして、まず第一に「ものを観察する力」を挙げたいと思います。なんとなく眺めている、だけでは足りなくて、絵を描くにはそれこそじーっと見つめる、、、ような姿勢が問われます。


もちろん、何を見ればいいのか??については授業でもしっかりお伝えしていきます。受講を重ねるごとに、観察眼を上げていくこともロジカルデッサンで出来ることです。全6回の授業、楽しんで行きましょう〜!(コーチ・末宗) 専門学校夜間(デザインアートコース)のHPはこちら