top of page
  • artgym

12月のモチーフを設置しました!

こんにちは、アートジム教務です。

本日より12月。あっという間過ぎてビックリしていますが、今年最後のテーマは「色」です。

そんなわけでアトリエにはカラフルなモチーフが並んでいます。その中でもちょっと目を引く不思議なモチーフが「中級モチーフ」のひとつがこちらです。



え?刷毛が自立してる???ぱっと見そんな風に見えませんか?こちらは松枝コーチのアイデアで刷毛を立たせているんですね。


↓設置の様子をご覧ください。↓




























こんな感じで固定してます。これを見るまではネジで固定しているなんて思わないですよね。このモチーフは実際描いてみると面白い絵になるんじゃないでしょうか?

あと、ペイントされている青と黄色は色相環でいうと反対側にある色同士なので、かなり目を引く組み合わせになっています。



ついでに言うとクリスマスを連想する赤と緑の組み合わせも同じく色相環の反対側にある色です。なんとなく頭の中に色相環を思い浮かべながらモチーフを眺めるのも面白いのではないでしょうか。


あと鉛筆デッサンで色の違いを表現するのに苦労する!という方、モチーフをスマホで撮影してモノクロ加工してみてください。目でみるよりも整理しやすいと思います。(コーチの受け売りです^^)


というわけで、今年も残すところ1か月。皆さん体調に気を付けながら思いっきりデッサンしてくださいね!


bottom of page