グリーンペーパーの構造

過去のワークショップ

2020年度

2/27(土)骸骨を描く!木炭デッサン一日講座
木炭の芯抜きなど、基本的なことから始めるので初心者の方も安心してご参加ください。木炭デッサンを経験すると、普段のデッサンの観方もガラリと変わり、上達に繋がります。
2/26(金)大きな構造と光を捉える!石膏デッサン入門
石膏デッサンを始めてみたいけれど難しそう、どのように描き進めてよいのかわからないという方にオススメのワークショップです。参考作品や実際の石膏像の写真を使って、構図の取り方や進め方や大きな印象の捉え方などをレクチャーしていきます。初めての方でもしっかりと学べるように、下絵付きなので安心してお越しください。
2/21(日)デザインの基礎を身に付ける!平面構成一日講座
美大受験や専門学校で実施されている平面構成には、デザインの考え方や手法など大事なものが沢山含まれています。テーマに基づいて構成や色など考えてみましょう。午前午後で制作時間が長めに設定されているので、より完成度を高めることもできます。今まで参加されていた方はもちろん、初めての方もぜひチャレンジしてみてください。コーチがじっくりサポートいたします!
2/20(土)基本的な構造から学ぶ!動物を描くコツ
筋肉や骨格の構造を解説しながら、動物を描くコツを学びましょう。全体の構造を把握して描くと説得力が増します。
2/20(土)ダヴィンチに学ぶ!ドローイング演習
ダヴィンチを中心に様々な時代の作家のドローイング作品に触れながら、デッサン・スケッチ・クロッキー表現の魅力を紐解きます。なぜ凄いのか?テクニックだけではなく、隠された視点や意図を知ることでよりドローイングの奥深さに気づくことができます。レクチャー&実践の演習型ワークショップなので、楽しみながら実技のコツを身につけることもできますよ。これを機に表現の幅を広げてみませんか?
2/19(金)宝石を描く!色鉛筆デッサン基礎&応用
絵本の挿絵など、色鉛筆でイラストを描いてみたい方にオススメのワークショップです。今回は写真を使ってキラキラした宝石を描きます。ご希望の方は下絵を使って制作が可能ですので、デッサンが初めての方も安心。画材は全てお貸出しなのでお気軽に越しください。
2/16(火)女性モデルを描く!人物クロッキー
クロッキーではモデルさんが様々なポーズをとってくれます。短時間で素早く描くことで目と手を鍛えることができるので、人物のイラストや漫画を描いている方にオススメのワークショップです。初めての方もコーチが丁寧に指導いたしますのでお気軽にお越しください。
2/14(日)パース上級編!魚眼風スケッチ
1透視図法、2点透視図法を踏まえて「魚眼」風のスケッチを学びます。魚眼は狭い空間をより広く見せたり、画面に強弱を付けたり主役を強調するなどの効果があります。透視図法としては少し特殊なので、モチーフをいつもと違う視点で表現してみたい!という方にもおススメです。※1点透視図法と2点透視図法の基礎知識がある方が対象です。
2/12(金)最短距離で上達する!初心者のためのデッサン
少し絵が苦手という方でも、「モノの観方・考え方」を理解することで格段に手が動きやすくなります。コーチの手元を見ながら、一緒にリンゴを描き上げてみましょう。初心者の方や描くのが久しぶりの方、是非ご参加ください。
2/7(日)模写で学ぶ印象派!ゴッホの寝室を描く
今回はオイルパステルを使って模写をします。オイルパステルは画面上で混色したり、厚く盛り上げたり、引っかいたりなど様々な表現が出来る画材です。名画「ゴッホの寝室」を模写しながら、印象派の色使いとパステルの魅力を知ることが出来ます。画材は全てお貸出しなので、初めての方でもチャレンジしやすいですよ。
2/6(土)理解して描く!手の描き方
クロッキーやデッサンで、プロポーションと同じくらい難しく感じる「手」の描き方をマスターしましょう。骨格や筋肉、比率を理解すれば描きやすくなりますよ。キャラクターを描くときにも役立つので、マンガやイラストを描きたい人にもオススメ!
2/5(金)透明水彩で描く!風景スケッチ
今回は写真を元に、水彩絵の具で風景を描くコツを学びます。遠景と近景の描き分けや、色の使い方など、旅先のスケッチやイラストにも使えるコツが満載です。初めての方でもコーチが丁寧に教えますので安心してご参加ください。
1/29(金)大きな構造と光を捉える! 石膏デッサン入門
石膏デッサンを始めてみたいけれど難しそう、どのように描き進めてよいのかわからないという方にオススメのワークショップです。参考作品や実際の石膏像の写真を使って、構図の取り方や進め方や大きな印象の捉え方などをレクチャーしていきます。初めての方でもしっかりと学べるように、下絵付きなので安心してお越しください。今回は「モリエール」です。
1/29(金)はがきに描く! 水彩スケッチ
今回ははがきサイズの紙に、季節の野菜をレイアウトして描きます。いつもより少しゆるめのスケッチで、味のある絵葉書を作りましょう。季節の挨拶などにも実際に使えるので、是非チャレンジしてみてください。
Show More

OCHABI artgym

adless: 〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台2-3

0120-084-612(総合)

03-3293-8800(artgym)

[受付時間]

月~金 12:00-17:30

土日    8:30-17:30

COPYRIGHT © 2013
OCHABI INSTITUTE
ALL RIGHTS RESERVED.

  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube
  • Instagram